各種申請に関するよくあるお問い合わせ
業務効率化のため、窓口での直接提出を極力控えていただき、原則郵送で ご提出くださいますようお願い申し上げます。
〇書類の提出方法について
提出には返信用封筒としてレターパックをご用意ください。(追跡可能であり、多発している料金不足を防ぐ目的です。)
やむをえない理由で窓口にて直接の提出をご希望される場合は必ず事前に日時予約をお願いいたします。
当日に事務局の窓口対応を急遽中止にする場合もございますので、予約をされる場合は連絡がとれる電話番号をお伝えください。
〇建築士事務所登録申請書等の押印について
国土交通省令の改正に伴い、事務所登録申請書等の押印が不要となりました。
令和3年1月1日以降、申請書等は押印欄がない書式の使用をお願いします。
〇役員名簿に記入する監査役等の除外について
令和3年1月1日以降、役員名簿を提出される際は、監査役等を除外して提出してください。
監査役等を除外するための変更届は必要ありません。
〇事前チェックについて(新規・更新・変更)
各種チェックリストにてご確認をお願いいたします。
〇添付書類について(変更)
法人において、商業登記全部事項証明書(履歴事項証明書)の添付が必要な変更について、法務局における商業登記事項の変更手続きに伴い提出が遅れてしまう場合は、その旨をご連絡ください。
〇証明書等の即日発行について
お急ぎで協会受取を希望される場合、事前に申請書をメールやFAXをお送りいただいた上で協会事務局にご相談をお願いいたします。
その際はおよその来られる時間帯や、ご担当者の連絡先等をお伝えください。
お問い合わせ:平日10~12時、13時~16時※協会の定める休日他、会議等で外出している日がありますのでご注意ください。
Tel:0852-23-2582
Fax:0852-26-1690
Mail:kyoukai@sekkei-simane.jp